<お別れ会>
今日は、もうすぐ小学校、幼稚園、保育園に行くお友だちがたくさん!一旦お別れだけど、いつでも待ってるからね!とお話をしてお別れ会のために作ったペープサート「そらいろのたね」の話をしました。そらいろのたねに水をやるとどんどん大きくなって、最後にいたずらきつねがやってきて、独り占めにして窓を閉めると風船のように大きくなって、太陽にぶつかって崩れてしまう話です。みんなはどうする?と問いかけて聞いてみると、「1人ではあかんー」「大きなお家には住みたいー」と年齢によっても感じ方が違うのも面白かったです。新しい場所に行っても、自分の思いを大切に相手にも伝えられる子どもたちに育って欲しいです。




<サーキット遊び!>
あいにくの雨ですが、思い出の遊びをいっぱいしたい!とサーキット遊びを年齢幅に合わせて組み合わせました!
小さなお友だちが困っていると、優しくサポートしてくれていたり!「こっちくる!?」と声をかけてくれたり、抜かされても以前までは怒っていた子どもたちも、「あーーー」と言いながらも大人に目で知らせて「仕方ないか、、、」と言った感じで見守ってくれていました。みんな半袖になって、いっぱい身体を使って遊びました!











<コーナー遊び>
☆ぬりえコーナー☆糸通しコーナー☆電車コーナー
☆絵本コーナーなどを用意し、好きな所でほっこ遊びました。
どんぐりルームで一緒に過ごせる時間も残りわずかになって来たお友だちもたくさんです。私たちも成長をこれまで見て来た大切な子どもたちなので、お別れはとってもとっても寂しいです。新しい場所でも、これからも楽しく過ごせる事を願っています。また、そこでの成長した姿に会えるのを楽しみにしています。残りの時間もいっぱいいっぱい遊ぶぞー!!



