<豆まきって?>
節分の絵本を読みました。鬼を追い払うために豆まきをする時「鬼はーそとー!」と言うんだよというお話です。鬼が出てくるとどんぐりさんは「鬼!鬼!」と指をさして伝えてくれました!

<新聞紙で遊ぼう>
新聞紙で遊びました。ちぎった新聞紙を束ねてお掃除の真似っこをしたり、真ん中をくりぬいてかぶってお洋服にしたり、ちぎった新聞紙を上から散らしたり、たくさんの遊び方でそれぞれ楽しみました。
その時、赤鬼、青鬼、緑鬼がやってきました!どんぐりさんに「どうする?」と聞くと一人のお友だちが新聞紙を豆に見立てて鬼に向かって投げたので、みんなで新聞紙で豆まきをすることになりました。「それ!鬼はーそとー!」の掛け声と共に投げる姿はとてもたくましいです。みんなで豆まきをしたので鬼は逃げていき、どんぐりさんの大勝利でした!







<園庭で遊ぼう>
豆まきで身体も温まったので園庭で遊びました。ボールを追いかけたり、お砂でお味噌汁や温かいお茶を入れてくれて心も身体もポカポカになりました。




