<お友だちが来てくれたよ!>
どんぐりルームにお友だちが来てくれたよ!と言うと、誰かな?とワクワクして見ていたどんぐりさんたち。うさぎのぬいぐるみやライオンのパペットが出てくると、「うさぎさーん!」と手を振ってみたり、ギューっと抱きしめに来てくれたりして喜んでいました。お名前もライオンのパペットに呼んでもらって嬉しそうでした(^^)

<クレヨンでお絵描き>
今日はクレヨンでお絵描きをしました。お洋服の絵とお魚、消防車の中から好きな絵を選んで色を塗っていきます。小さいお友だちはお団子ペンという握りやすいクレヨンで、大きいお友だちは普通のクレヨンで描いてみました。クレヨン食べていいんだっけ!?という保育士の質問に「ダメー!」と答えてくれました。そうだね、食べ物じゃないもんねと描く時のお約束もしましたよ。いろんな色で描くお友だち、ここはこの色と考えて描くお友だち、クレヨンの色が着くのを楽しむお友だちといろんな楽しみ方をしていましたよ。

<お水遊び>
大きいプールで遊ぶお友だちは水しぶきがかかっても平気で、時には保育士と掛け合いっこをしていました。おもちゃコーナーでは窓に魚の絵を貼り付けてお水をかけたり、バケツやカップにお水を入れ替えたりして遊んでいましたよ。
