<お芋がたくさん!>
むこっこ保育園のお友だちが芋掘りに行ってきたので持って帰ってきたお芋を見せてもらいました。丸々として大きなお芋や小さくてかわいらしいお芋等、いっぱい!実際に持ってみました。「大きいお芋も1人で持てるよ!」と見せてくれたり、持つのが少し苦手…なお友だちは他のお友だちが持っている様子を近くで見ていました。さつまいものお料理もたくさんあるよとお話したら「お家でさつまいものお味噌汁あったよ!」と教えてくれるお友だちもいました。




<避難訓練>
今日は地震の避難訓練がありました。「地震が起きてるから、にこちゃんマークのところに集まるよ」と言う保育士の話をしっかり聞いて集まり、地震がおさまったら園庭へ避難。慌てずに上手に避難することができました。
<電車を見に行こう>
阪急電車を見に行こうと出発。途中でチョウチョやバッタ、青虫にてんとう虫とたくさんの生き物に出会いました。いろんな生き物に出会えてよかったねーとお話しながら電車が来ると「あれは特急電車!」「どっちから来るかなー?」とワクワクしながら見ていましたよ。








<園庭で遊ぼう>
電車を見たあとは園庭で遊びました。八角ジムに登ったり、砂場でアイスやプリンを作って保育士に届けに来てくれたり好きな遊びを楽しみました。



