<よく知っているいきもの いっぱい>
朝のお集まりで、絵本『ボートにのって』を読みました。うららちゃんがお父さんとボートに乗っていると、いろんないきものがボートにやってきます。かえる、かめ、あひる、おさかななどが出てくるたびに嬉しくなる子どもたち。かえるのようにジャンプしたり、アヒルのように「グワッ グワッ」と鳴いたり、リズムのかめをしたり。にぎやかな楽しい時間でした。


<雨の止んでいる間に>
梅雨に入って、スッキリしないお天気の時間が増えてきました。ぶらぶら散歩に行こうかなと思っていたらポツポツポツ…雨が少し降ってきました。残念ですがお散歩は今度のお楽しみにして、園庭のテントの下でお砂で遊ぶことにしました。(そうはいってもいつものお砂場で遊びたくなるようでしたが。)木の机を運んできてキッチンのようにして遊びました。雨が降ったり止んだりのお天気がしばらくは続きそうですが、お天気と相談しながらお外でも遊びたいなと思います。









<コーナー遊び>
外からお部屋に入り、お茶を飲んで一息つきました。そのあとはパズル、ポットン落とし、積み木を用意して好きな遊びを選んでゆったりと遊びました。


