<誰の赤ちゃんかな?>
朝のお集まりで手遊びをしました。♪キャベツの中から青虫🐛出たよ〜ピッピ。親指、人差し指、中指と一本ずつ出すのってちょっと難しい…それでも一生懸命に頑張り、出来た時の嬉しそうなお顔が素敵でした。「今日はね、どんぐりさんにチョウチョの赤ちゃんの青虫さんが遊びに来てくれたよ」と生きている青虫を観てもらいました。子どもたちは、覗き込んで青虫をよく観察していましたよ〜^_^青虫が食べた葉っぱの形やコロコロのうんちをする所を観て大喜びの子どもたち。何色のチョウチョ🦋になるのか楽しみにする事にしました♪




<動物真似っこ体操>
みんなの大好きなカエルやクマ、ペンギンになりきって全身を使って動物の真似っこをしました。初めは様子を見ていた子どもも、みんなの楽しそうな声に誘われて真似っこしていましたよ。




<サーキット遊び>
お部屋の中に滑り台やこんもりお山、トンネルを作って楽しみました。大好きな滑り台を何回も繰り返したり、トンネルから出て来るお友だちを待って見ていたりとそれぞれ楽しみながら遊びました。






