<年越し!?>
今日の朝のお集まりでは、正月を迎えるための準備の話をしました。そんなことを「年越し」って言うんだよと話をして、大掃除をしたり正月飾りをしたり、餅をついたり、年賀状を書いたりいろんな話をしました。幼稚園に行っているお友だちはよく知っていて、家でも掃除したよ!などなどたくさん話をしてくれました。皆さんもご家庭では年末の片付けや新年の準備などで大忙しですよね。お正月のうたも歌いました!

<どんぐりの大掃除!>
雑巾を見せて、雑巾を絞る所も説明しました。家でもやったよ!と教えてくれる子もいました!今日もとっても上手に雑巾掛けをしてくれて、階段や細かな所やあゆみの窓などまで綺麗に拭いてくれましたよ。とっても助かりました^_^お家のお手伝いもバッチリ出来ると思いますよ♪








<神社に挨拶に行こう!>
今年も無事に過ごせたので、神社に挨拶をしに行ってきました。守部神社の5つの神様に「来年もよろしくお願いします、良いお年を」と挨拶してきました。あっちも行こう!こっちもあるよ!とよく知っていた子どもたちでした。




<園庭でホッコリ>
ギリギリまで遊ぼう!と園庭でゆっくり遊びました。しっぽ取りや、おままごと、砂場遊びなどなどたくさん遊べました。





<お弁当早く食べたーい!!>
今日のメインは何と言ってもお弁当!楽しみにしていたのでお弁当食べるよー!!と声を掛けると早く食べたーい!!とワクワク🥰いっただきまーす!で賑やかだったどんぐりさん達は「シーーーーン🤫」食べる事に夢中!(笑)お家の人に作って貰ったお弁当、嬉しかったね!たくさん食べてましたよ!ご協力ありがとうございました。
<今年も今日で終わり>
皆さんのご協力もあって、コロナ禍の中閉めることなく過ごせる事ができました。ありがとうございました。今もまだまだ気は緩められませんが、手洗い、マスク、換気を忘れず人混みなどには十分気をつけてお過ごしてくださいね。新年も元気にお会いできることを願っております。
早寝早起き、生活リズムを崩す事なくお過ごし下さいね。
来年もよろしくお願いします。