<何が出てくるかな?>
カゴの中に入っているものを当てっこしました。「白くて、三角や丸の形があって、海苔が巻いているもの」とヒントを出すと「おにぎり!」と元気よく答えてくれました。トマトやバナナ、きゅうりも当てっこしました。嘘っこできゅうりを切って塩揉みをして食べる真似をして楽しみましたよ。

<電車を見に行こう!>
電車を見に行くよと伝えると「やったー!」と大喜びです。歩きながら「電車いっぱい見れるかな?」「何色かな?」と期待を膨らませてついつい体が前のめりになって進んでいました。ちょっとした広場に着いてカンカンカン…と踏切の音が鳴るとどっちから来るの!?とキョロキョロ。目の前を通る電車に「バイバーイ!」と手を振りながら笑顔になるどんぐりさんでした。帰りに覗き穴にも寄ってぶらぶら散歩をして帰りました。

