<誰かな?>
ドアをトントンとノックすると動物が出てくるスケッチブックシアターをしました。ドアの隙間から見えている色や形から誰が隠れているか当てっこしたり、待ちきれずに「早く(ドアを)開けて〜!」と言うお友だちもいましたよ。おばけさんが出てくると少しびっくりしたものの、優しいおばけだとわかるとおばけさんにタッチしに行くどんぐりさんたちでした。

<お部屋でも体を動かそう!>
サーキットを作って遊びました。マットを重ねたお山の道ではコロコロ転がったり、ハイシーで進みます。コロンと転がるのがおもしろくて何回も転がりに来てくれたり保育士やお友だちと転がるのも楽しんでいました。トンネルには雨のカーテンをつけていたのでそこから「ばぁ!」と顔を出したり、トンネルに入るのが少し苦手なお友だちは出口でお友だちが出てくるのを待ってくれたりしました。でこぼこ階段は高さが違う段差なので落ちないようにおっとっと、とバランスを取りながら歩いていましたよ。お片付けをするよーと声をかけると階段マットをはずしたり運んだりと、一緒にお片付けもしてくれました。サーキットで体を動かした後はコーナー遊びでほっこり過ごしましたよ。
