<お友だちと関わって>
集団生活に慣れてくると、周りのお友だちを気にかける姿が見られる事があります。登園時に泣いている子がいると、頭をなでてあげたり、顔をのぞき込んで「どうしたの?」「大丈夫?」と聞いているようでした。数ヶ月前までは、してもらう側だった子が、してあげる側になり、ほっこりなひとときでした。

<真似っこ上手だね!>
おあつまりで、「だるまさんが」のペープサートをしました。何度もやっているので、みんな真似っこがとても上手でした!その後は「クリスマスはドキドキ」という絵本を読みました。

<バッタさんバイバイ!>
先月、おさんぽで捕まえたバッタさん達を、公園に返しに行きました。元気にピョンピョン跳んで、草むらに帰っていくのをみんなで見ました。どんぐりを拾ったり、すべり台や砂あそびを楽しんで、帰り道では今日もクリスマスの飾りをいくつか見つけながら帰ってきました!










