<朝のお集まり>
マットに座るよーと、声がかかると手遊びや絵本の時間♪と分かってきた様で、振り返るとみんながちょこんと座って待っていてびっくり!!歌をうたったり手遊びをしたり、絵本を見たりしました。今日の絵本は「だるまさんと」でした。絵に合わせて身体を横に揺らす姿が可愛かったですよ。

<散歩に出かけよう!>
☆今日は守部神社周辺をぶらぶら散歩して、畑の上を飛んでいる蝶々が野菜の中から出てきたり隠れたりしていたので「見つけた!」「また、いなくなった!」と一緒にかくれんぼしている様でした。

☆覗き穴は、しゃがみ込んで何があるかなーと楽しみな場所です。見終わったその先で沢山のネコジャラシを見つけてみんな手に取ってクシュクシュクシューとくすぐり合いをしてあそびました。



☆神社にネコジャラシを届けに行こう!とそのまま神社に向かい、たぬきの家(うそっこ)があるのでそこに届けようと行ってみると、残念ながらお留守、、、。。どこに行ったかなぁー?としばらく探していると、先生が居ない!?あれあれ?とみんなで探そう!という事になり、あちこち探して「みーつけた!」ホッとした子どもたち。今度はかくれんぼして遊ぼう!と神社の中でかくれんぼ!みんなにも隠れてもらって、保育士が探しに出かけるとさっきまで賑やかな声もシーン、、、。ひっそりと隠れる子どもたち。「みーつけたー!!」と見つけると、とーっても嬉しそう!!神社中を走り回って遊んで帰ってきました。










