<みんなでワイワイ>
朝のお集まりで、『十二支の始まり』の絵本を読みました。内容は少し難しかったかもしれませんが、「ヨーイドンしてる!」「おサルさんもトラさんもいるなー」などみんなでおしゃべりしながらワイワイ見ました。

<みんなで来年の準備をしました>
お部屋も、お正月の壁面飾りを飾ったりお正月を迎える準備をします。子どもたちには来年の干支、ウサギを作るお手伝いをしてもらいました。折り紙を切って貼ったり、ペンでお絵描きをしてすてきなウサギがたくさん出来上がりました。



<リスさんとタヌキさんへ贈り物>
制作後は守部神社にお散歩に行きました。以前見つけたタヌキさんとリスさんのお家に松ぼっくりを置いておいてあげようとみんなで探しました。たくさん見つけて、お家の入り口に置いてきました。喜んでくれるかな!?








年内の保育は今日で最終日です。今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
