<セミ捕りに行こう!!>
今日も元気に鳴いているセミたち!元気な間に見に行きたいと思っていたので、絵本「セミくんいよいよこんやです」を読んでから近くの公園に行ってきました!セミが驚かないようソーッとソーッと公園に入りどこにいるかな?と忍び足で探していると、、、。「おるかなー?」「あっ!セミの抜け殻や!」「穴や!」と発見!!だけどさっきまで鳴いていたセミたちは静かになって、なかなか見つけられません💦すると1匹!見つけたよー!!と教えてもらい見に行くといたいた!!網で捕まえて、みんなに見せるとやっと見つけたのが嬉しかったのか!?大喜びで、笑顔いっぱいの子どもたち!!覗き込む姿が可愛いかったです😊







<園庭の木で、バイバーイ!>
捕まえたセミを保育園まで持ち帰り、園庭の木に逃してあげると木を登る様子をじーーーっとみあげながら「がんばーれ!がんばーれ!」と声をかけてくれた優しいどんぐりのみんなでした^_^

<プールでスッキリ!>
曇り空だったので短い時間でしたが、プールで水遊び!新しい手作りおもちゃに気付いたお友だちは、何度も何度も水を流して流れる様子を見て喜んでいました!どんぐりの人気おもちゃになりそうですよ!たくさん遊んで欲しいです^_^ 大きなプールでは大胆に飛んだりバタバタ足で水飛沫にかかって喜んだり、スポンジおもちゃで水を含ませて縛ってみたり!スッキリした後は給食もたくさん食べました!




<今日のスティックやさい🥦>
インゲンでした。カミカミモグモグ!しっかりよく噛んで食べようね!なかなか言葉で知らせるのは難しいのでお家では一緒に向か合って食べる事を意識して、大人の真似っこで、美味しく食べられると良いですね^_^
朝食も、あまり噛まなくても良いものが増えてます。暑い夏はしっかり食べて脳も目覚めさせてあげて下さいね!
