<てぶくろ>
今日も寒い1日になりましたね。「先生は寒いから手袋をつけてきたよ」と話をすると、「ぼくもー!わたしも!」と教えてくれました。それから「てぶくろ」という絵本を見ました。おじいさんが落とした手袋に森のどうぶつたちが次々に集まってくるお話です。寒い冬に暖かい手袋で身を寄せ合って温まるお話です。すごく真剣に見てくれていました😊

<手袋を作ろう>
何も模様がついていない手袋に、シールを貼って素敵な手袋にしよう!ということで、手袋の形の画用紙にシール貼りをしました。2.3歳のお友達は小さいサイズのシールを、1歳のお友達は大きいサイズのシールを貼りました。初めは台紙からシールをはがすことが難しくてなかなか出来なくても、何度も根気よくやっているうちに1人で出来るようになったり、色や大きさを考えて順番に貼ったり、貼り方にそれぞれ年齢差があり、カラフルで自分だけの手袋が完成しましたよ✨


<ボール遊び>
投げるのが大好きな子ども達。ふわふわのソフトなボールを投げて遊びました。まずは自由に投げてみます。上に、前に、お友達に、先生に。次は的に向かって投げてみます。当たるかな?やった!当たった!と何度も繰り返して楽しむ姿も見られました。次にゴールに向かってシュート!時々動くゴールに向かって遠くから投げてみます。中々入らないけど入るまで頑張ってなげるどんぐりさん。投げる楽しさを味わいました。




<コーナー遊び>
おままごと、ひも通し、電車コーナーに分かれて遊びました。



