〈かたつむりさんと、はーい!〉
指人形のカタツムリが良い匂いがすると言って話を聞いてみると、雨の匂いが好きなんですって。みんなで“あめこんこん”の手遊び歌をうたうと、嬉しそうなカタツムリ(^^)それからカタツムリにみんなの元気な「はーい!」を聞いてもらい、みんなニッコリでした(^^)その後、「うちゅういちの たかいたかい」の絵本を読むと、ぼくのパパもたかいたかいしてくれるよ!かたぐるまもできるよ!と教えてくれました。



〈どろんこあそび〉
砂場に水をまいてどろんこあそび!まだまだ泥の感触が苦手な子もいますが、少しずつ慣れてきた様子も見られます。足で水たまりをパシャパシャしたり、皿にのせてご飯をつくってままごとごっこをしたり。高いところが好きな子もいて、丸太の上に登って渡り歩いたりと思い思いに遊びました。











