〈みんなで歌おう〉梅雨に入ってから時々、「あめふりりくまのこ」のうたを歌っています。今日はうた絵本を見ながら歌いました。ふんわり優しいタッチの絵にひきつけられて(?!)歌うよりも見入っていた子どもたちでした。
〈霧吹き シュッシュ〉園庭で、紙に描いたかき氷やアイスクリームやジュースのイラストに霧吹きをシュッ シュッ シュッーと振りかけて遊びました。シュッシュしてると、インクがにじんできておいしそうになりました。「アイスデキタヨ」と見せてくれるお友だちもいました。
〈雨が降ってきた!〉砂場で遊ぼうかと思っていたら、あらあら、ホースから雨が降ってきました!傘をさしてみるとみんな急いで入りに来ました。傘の下で、ぴちぴち聞こえる雨の音に喜んでいた子どもたちです。みんなのソワソワした表情が何とも言えずステキでした。
雨が上がってから、たらいに水をためて泥んこ遊びをしました。回を重ねていくと、少しずつ大胆になってきているような気がします。


