一時預かり保育室どんぐりルーム

〒661-0033 尼崎市南武庫之荘7丁目11-25

お問い合わせ 06-6439-6077

受付時間 : 平日13:30〜17:00

1月17日(金)


<今日は阪神大震災の日>
少し難しい話ですが、子どもたちにも朝のお集まりで話をしました。「家が揺れて棚にあるものが落ちて、大変だったんだ」と話をすると大変そうな話をしている事は分かったのか皆んな真剣に聞いてくれていました。この尼崎の地域にも大きな被害があり、目の前の建物が火事や、塀が倒れて道が塞がれたり、、、。毎晩余震で怖くてしばらくはいつでも避難できるように服を着て寝ていたり。こんな日が戻ってこないのでは?と思ってしまうぐらい気持ちも沈みがちでした。そんな時周りの友だちや家族に助けられ大変な時こその優しさに元気付けられました。今ある物に感謝して風化せず言い伝えて行きたいです。

<お部屋で遊ぼう!>
お部屋で遊んで身体を温めました!フワフワコーナー→滑り台→太鼓橋→デコボコ道のコースで何度も何度も回って遊びましたよ!


<散歩に行こう!>
温まった所で、さぁ!出かけよう!とぶらぶら散歩に出かけました。サギを見つけて散歩道は別のコースへ!そーーっと歩いて近くまで寄れましたがやはり見つかってしまって、低空飛行で水面を飛んで行きました。近くで見れた子どもたちは「すごかったなぁー」と驚いていました。笑笑
その後大きなみかんの木を見つけて食べに行こう!と近くまで行くと食いしん坊な子どもだち。パクパク(うそっこ)いっぱい食べて「お腹いっぱいやわ!」ですって。^_^その後は神社に行ってお参りをして、覗き穴を覗いて帰って来ました。


<今日の給食は非常食>
もしもこんな事がおこったら!?とイメージしながら給食室は作ってくれ、私たちも部屋の電気を消して食べました。非常食も最近は種類も多く食べやすいものも増えていますね。そんな時の為にこれなら食べられる!非常食も気にかけて見ておくといいかもしれないですね。