<今日は節分!?>
お集まりで、節分の絵本を読みました。鬼さんの苦手な☆柊の葉☆鰯の魚☆お豆などの事も良く覚えていたので、もし!鬼が来たらみんなの心の支えになる様に鬼が苦手な物を用意した事も説明しました。そして鬼のパンツも見せると大喜び!


<鬼がやってきた!!>
みんなは強くなる鬼のパンツを履いて喜んでいたら、、、。ドアの所から「ドンドンドン!」と力強い音が!!「鬼がやってきた!」と心の準備はしていたけれど、鬼を目の前にするとやっぱり怖い💦それでも、ご飯も食べて力付いてる!と準備万端だったので、向かっていく子が多かったです!泣く子を守る様に頑張るみんな!鬼はお腹がぺこぺこだ!と子どもたちのお腹にある弱虫を食べに来たー!と食べようと向かってくると、、、。☆そうだ!ひきらぎの葉があった!と作戦第一!で、鬼に柊を見せると「イタタタ〜💦」とそこからは近寄れないと逃げていきました!「よっしゃー!」「やったー!」の子どもたち。すると今度は鬼たちが小さくなってコッソリやってきたので、、、☆作戦2!鰯の魚を食べてハーハー作戦!魚の匂いを嗅がせると、「くささささー💦」とまたまた逃げて行きました。またまた、やったー!!今度は力比べだ!と鬼たちが縄を持ってきて綱引きでみんなを捕まえようとしました!一回は鬼に負けたものの2回目はおにぎり食べて更に力をつけた子どもたちの勝利!☆作戦3!弱っている鬼を見て、今だ!と豆をまいて鬼退治!「鬼は外ー!」「鬼はそとー!」と元気で、力強い声が響き渡りました!鬼はそんな強く逞しい子どもたちに追い払われる様に山に帰って行きました。やっぱりどんぐりルームのみんなは優しくて心のつよ〜い子たちでした。^_^
強い強い鬼を退治出来た子どもたちは自信に満ちた表情で、「チクチクでやっつけた!」「なかんかった!」と目をまんまるにして教えてくれました!お家でもたっぷり話を聞いてやってください^_^くれぐれも脅かさず、怖がらさず、邪気を払い楽しい節分行事を過ごして下さいね。















<園庭でゆっくり遊びました。>
おままごと、誕生会、どんぐり探しなどなどてあそびました。







<今日の給食>
ちらし寿司と、おかわりにのり巻き!魚たくさん食べました^_^


