<もうすぐ節分!?>
今日は節分の話をしました。鬼さんと聞いたら少し怖く感じますが、怖がらせる為の日ではないので、鬼さんの苦手な事を知らせました。「お豆、イワシの魚、ひいらぎの葉」が苦手なんだってと話し、絵本を読みました。そこでは逞しく鬼にお豆を投げている場面もあり、読んだ後に子どもたちとお豆を投げる練習をしました!赤鬼、青鬼、緑鬼の絵を描いたものにポイポイ投げるのですが、最初は当たるか当たらないかの距離だったのに、気付けばとっても近いところからポイポイ!投げてたくましいこと!勇ましい姿が見られましたよ^_^



<散歩にでかけよう!>
覗き穴に寄って、守部神社で節分の日にみんなに力を分けて下さいとお願いしに行きました^_^覗き穴では、満足いくまでみんな覗く事が出来て次のお友だちを「おいでー!」と呼んでくれてましたよ!その後、守部神社でお願いして少し寒いから身体を温めよう!と落ち葉や木の枝を集めて、うそっこで焚き火をしました^_^手を出して「あったかいねー」なんて笑顔で笑い合う姿が可愛かったですよ。その後はかくれんぼしたり、木の穴を見つけてリスの家かな?とそこからリスさんに木の実を集めて届けていたり、木の下にみかんの皮が落ちていてだれだ!?だれだ!?と言っていたら木の上にカラスがみかんをくわえていて、発見だ!とみんなで見守って見たり^_^いっぱいいっぱい遊んで大満足で帰って来ました^_^あー楽しかったなぁー☺️
















