<楽しい時間>
朝のお集まりで、絵本を読みました。今までも読んだことのあった『みんなでんしゃ』という絵本でしたが、車掌さんに化けたきつねの子どもと本当の車掌さんが出会う場面で、子どもから「オトウサン?!」という一言で心がホッコリ、みんなが思わず笑顔になりました。一緒に絵本を楽しんでいる子どもたちの反応で、私たち大人も毎日楽しい時間です。

<どんなケーキにしようかな>
ケーキにろうそくが一本立っているケーキの絵。それを、子どもたちにおいしいケーキに仕上げてもらいました。三歳だからねとろうそくをいっぱい描いたり、いちごやりんごを描いたりどの子のケーキもおいしそうでした。うそっこで食べさせてくれたお友だちもいました。おかわりのお絵描きは、お皿とコップとおにぎりが描かれたものを用意しました。こちらもふりかけのおにぎりや、みかんやバナナなど子どもたちの好きなものが描かれていました。






<元気いっぱい>
滑り台やでこぼこ道など、体を動かして遊べるコーナーとブロックを用意して遊びました。お友だちと一緒だと楽しいことはもっと楽しくなるようで、元気な声が響いていました。




