<さよなら8月!>
今日は8月最後の日。長かった夏も終わりを迎え、秋がやってきます!どんぐりのお友だちに、「秋と言えば?」と聞いてみると… 「お月見だんご!」「とんぼ!」など秋をイメージできていました😊果物にも秋の実りがたくさん!桃や梨、リンゴ、ぶどうなど、たくさん名前が出てきました。

<くだものれっしゃのペープサート♪>
秋の果物が列車に乗ってやって来ました!りんご、かき、みかん、くりが「くだものれっしゃ」の歌に合わせて、ポッポーと汽笛を鳴らしてやって来ました♪みんな知っている果物なので、良く見てくれていましたよ😊




<氷の絵の具でお絵かき>
9月の壁面制作で、くだもの列車の列車の部分にみんなでお絵かきをしました。今日は氷の絵の具を用意して、冷たさや触感も楽しみながらお絵かきをしました。氷なのでだんだん溶けていき手が絵の具だらけ!でも、みんな汚れてもへっちゃらでペタペタとペインティングのように楽しんでいました😊出来上がりをお楽しみに!





