一時預かり保育室どんぐりルーム

〒661-0033 尼崎市南武庫之荘7丁目11-25

お問い合わせ 06-6439-6077

受付時間 : 平日13:30〜17:00

8月29日(火)


<給食室のお手伝い>
今日のおやつになるとうもろこしの皮むきをお願いされました。40本のとうもろこしの量にびっくりしていた子どもたちでしたが、たくさんあったおかげで何本も剥いているうちに数本目からはスピードアップ!手際もよくなって夢中になってお手伝いをやり切ってくれました。給食室の先生も見に来てくれてとても嬉しそうでしたよ。どんぐりのお友だちは昼で帰るお子さんもいているので、せっかくなのでと給食の時にスライスしたとうもろこしを付けてくれるそうです(^^♪お手伝いしたとうもろこしが給食に出るとまたまた喜ぶだろうな。

<食いしん坊はだ~れ?>
保育士の家のりんごやみんながお手伝いしたとうもろこし、園長先生のお饅頭を誰かが食べてしまったみたい!誰だろう?と話をしていたら最初に出てきたのは、クマさん!「は~おいしかったな~」なんて言いながら出てきたので、みんなと「怪しいよね~」と話し合いをして「りんごを食べたのはあなたですか?」と聞くと、最初はごまかしていたけれど鋭い子どもたち!「口に付いてるで!」と言われるとクマさんもそれには参ったと白状すると、「よくも、たべたな~」の玉を投げて退治するとクマさんも「わかりました」と逃げていきました。その後もカラスや鬼もやってきて同じようにみんなで退治しました。やった~!と大喜びしていたら、またまたクマ、カラス、鬼たちがやってきました!

<綱引きで勝負だ!>
力比べをしようと、最初は幼稚園のお友だちと対決!だけど、負けてしまいました。どんぐりの1歳児、2歳児のお友だちも加わってパワーアップ!みんなで力を合わせると、どんぐりチームが勝ちました!「ヤッターヤッター!」と大喜びで終わった勝負でした。クマ、カラス、鬼はまた力を付けて遊びに来るそうです。。。