<おばけのアイスクリームやさん>
今日の絵本は、おばけのボンちゃんがお客さんに素敵なアイスクリームを作ってくれるお話で、どんぐりのお友だちにどんなアイスクリームが好きか聞いてみると、「ねこ!」「ぞう!」「ぶどうといちご」と、たくさん返事が返ってきました😊

<ボールで遊ぼう!>
ボールを投げる遊びの中で簡単なルールを設けて遊びました。まずは玉入れです。カゴの中にボールをどんどん投げ入れます。全部のボールがカゴに入ったら終わりです。カゴが右へ左へ動くのでなかなか入らなくても、最後まで一生懸命投げていました😊次は青チームと緑チームに分かれてどちらがたくさん投げられるか競争しました。自分の陣地にボールが少なかった方が勝ちです。真ん中のロープから中に入らないルールを決めてどんどん投げ合いました。一生懸命投げていると、どんどん前に出て相手チームの中に入っていくお友だちもいました😁最初は何をするか分からなくても、2回目にはルールを分かって楽しんでいましたよ😊最後にパラバールにボールを集めてみんなで持ち上げてボールを上に飛ばして遊びました。見事大成功です!そしてパラバールの中に入り涼しい風を浴びて終わりにしました😊









<プール遊び>
待ちに待ったプールの時間!早く入りたい!とお待ちかねの子どもたちでしたよ😊初めの頃は水が顔にかかるのが苦手なお友だちもいたけれど、今ではどんどん水に慣れて自ら大きいプールに入り少しぐらいかかってもへっちゃら!色々なところで成長を感じました😊




